どこのマスコミ?/「森のカスタードクリーム」

マスコミは「BTS」とやらで騒いでるけど、一体どこの国のメディアだよ?っていう話です。売れてるたって、「アーミー」って言われるような狂信的な一部のファンが騒いでるだけで、世間的には「誰?」って感じでしょう(あんだけやってても)。韓流関係は、確かに※冬のソナタと※BoAのアルバム(シングルは大して売れてない。一曲だけ20万枚売れたけど)が売れたのは認めるけど、他の作品はそれほどでもないでしょう。

学術何とかってのでも騒いでるけど、そもそもおかしい。何が?って、本人が「体調不良」を理由に辞めたとは言え、最後の最後は国民からそれ相応に「ノー」を突き付けられて辞めたのが前の総理大臣だったのに、その前の総理大臣の後を継ぐと言っている今の総理大臣を支持する国民がおかしいです。マスコミも、「パンケーキ」だの「スガノミクス」だの訳の分からないことを言っている。民間放送ならスポンサーとの関係云々で、「自由に報道できない(部分がある)」っていう言い訳も成り立ちますよ。しかしNHKまでもがそういう状態だと言う。NHKが受信料を集める理由として、「中立公正な報道をするため」という建前がありますが、今の状態ではもう払う理由がないでしょう。自民党や電力会社、観光業界から金をもらって放送すれば?っていう感じ。これが左でも変わらないんだろうけど。だいたい、スポンサーがいることで「中立公正な報道ができない」んなら、もう資本主義は言論の自由とはイコールじゃない、ってことじゃん。

NHKの集金のおっさん達、どうにかならないんですかね?あれ、取り立て屋ですか?あの調子で、権力者にも(権力の監視っていう意味で)噛み付いてほしいですよ。ああやって芸能人でも何でも怒らせてるんでしょう。政治家にはベッタリな癖に。

足立区の「LGBT」絡みにしても、仮に区民全員が「LGBT」になって、その結果、区が滅びたとしても、それはなるようにしかならなかったっていうことです。だいたい、「お国(あるいは年金や福祉のために)のために子供を産もう」なんて人はいない。そう思うのは、戦後は(東欧の)社会主義者ぐらい。この辺りは「リベラル・左派」にも自覚してほしいけど。だけどこういう人が議員になれてしまうのも、有権者の選択に過ぎない(投票しなかった人だけでなく、投票した人も悪い。こういう場合、何故か「投票しなかった人」ばかりが悪者にされますが)。

f:id:satorucanadatan:20201007164116j:plain

ポポー。「森のカスタードクリーム」って言われる果物で、ほとんど出回っていません。理由は、傷みやすいから。ただ、道の駅やスーパーの地場野菜売り場などで、たまに出回っていることがあります。

f:id:satorucanadatan:20201007164416j:plain

甘い、っちゃ甘いけど、好き嫌いが分かれるらしく、評判は微妙です。何かね、えぐみがあるんですよね。

f:id:satorucanadatan:20201007164653j:plain

種を取り出してみました。ただ

※発芽温度が高い(5~7月が蒔き時)

※親と同じ性質の実が収穫できるとは限らない

などの理由で、オススメしません。

苗から育てた方が良いですね。一度植えて根付けば、あとは特に手は掛かりません。そういう意味では家庭向きの果樹です。しかし、植え替えが苦手なので、できれば動かさない方が良いのと、受粉樹の問題が面倒かな?って。それさえクリアできれば、悪くはないです。

ただ、マイナー感はありますね。

f:id:satorucanadatan:20201007165552j:plain

水仙とネギ。追加で。

f:id:satorucanadatan:20201007165629j:plain

日本水仙。これじゃないと冬に咲かないんですよね。某CMで、「これじゃなきゃ駄目なの~」ってやってますが、本当にそう。

f:id:satorucanadatan:20201007182655j:plain

実際はパンジーも冬に咲くんですが、切り花にできないので(容器によってはできます)。あと、盛りは春です。冬はポツンポツンと咲く感じ。

f:id:satorucanadatan:20201007182919j:plain

ネギ。

f:id:satorucanadatan:20201007183000j:plain

この辺りは、前はカーマがあったんですよね。浪漫遊になってしまったようですが。最近、金沢市白山市は人口の伸びが鈍化していて(金沢市は減ってきてませんか?)、野々市市も、いずれは減るでしょう。そもそもこの御経塚、野々市市と言っても、金沢市に食い込んだ地域で、いまいち「野々市」って感じがしないんです(むしろ「金沢・西南部地区」っていう感じ)。ムサシは、野々市市に既に一店舗あるんですが、あちらは御経塚からは離れています(むしろあちらのが野々市らしい)。ムサシは明らかに「ホームセンター」っていうイメージがあるから、今までのお客さんは来るかなあ?ここを生活の拠点にしてきた人は苦しいでしょうね。いくらムサシができるったって。かと言って、新しいイオンに行くしても、車がないと1.5キロの距離でもきついでしょうし。

ちなみに奥能登のムサシは、フランチャイズなんだそうです。

野々市のムサシも行ったことがあるんですが、名前は「金沢南」です。ネペンテスやガーベラ、良いのがありましたね(笑)。どのコメリより良かった(笑)。ムサシはコメリよりは、品種選びは凝っています。だけどコメリは、「外で見掛けるけど、ほとんど出回っていない花(ストケシアリアトリス)」や、処分品が豊富なので、捨てがたい(笑)。

f:id:satorucanadatan:20201007184833j:plain

回覧板に赤い羽根が。最近はシールで止める形式らしく、針は使っていないようです。これ、ほしいですか?(笑)。