ジャージ/「イカの街」

どこも秋植え球根は、チューリップが必ずと言って良いほど出回っているようです。僕は卒業しましたが(笑)。あと、アリウム・ギガンチューム、意外とありますね。

国華園は、(今でもやっているのかは知りませんが)球根ガチャ、という企画をやっていて、ぶっちゃけまとめ売りなんですが、「そんなに毎年よく大量の球根が売れるよね」ってツイッターに書いたら、何と国華園から直々にコメントがありまして、地域によってはチューリップは夏越しが難しくて、秋に植えて春に咲いたらそのまま抜く人がいるそうなんです。で、保存することもなく廃棄して、秋にまた球根を買うと。そういうサイクルがあるから売れるんだそうです。この辺りでは毎年生えてきますが、定番の赤や黄色は強いものの、他の品種は年々弱って、やがて消えていくようです。原種チューリップっていうのも、強いんかな?アリウム・ギガンチュームも似たような感じで、何年ももちません。ユリも消えていくから、やっぱり売れるんでしょう。

f:id:satorucanadatan:20200915191030j:plain

追加で。

f:id:satorucanadatan:20200915191125j:plain

手に入れました。「ジャージを着るとオッサン臭くなる」みたいな話がありますが、僕の場合、※ジャージ※坊主※マスクで若く見られることがあります。

そう、髪の毛は自分(と機械)でやっているんです。その点はコロナでの理容美容の休業問題は免れました。こっちでは開いてるところと閉まってるところがあったんですが、このコロナウイルス、また振り返してきたようで、日本より厳しくロックダウンしてきたはずの国々が、何故か状況が悪化していると。何故そんなに差が出るんでしょうね?やっぱりヨーロッパのウイルスは強いんでしょうか?日本なんて「緊急事態宣言」だの「休業要請」だのやったけど、実際は郊外のスーパーや観光地には人が集まったりして、決して対策はしっかりしていたわけじゃないんです。もちろん、諸外国に比べてマスクをしたり手洗いをする習慣はあったんでしょうが、ほんとに不思議です。

ホームセンターも最初は休業要請の対象になる、なんて話もあったそうですが、結局なりませんでした。むしろ休んでるところのが少なかった(パチンコ店やゲームセンター、一部飲食店、美容室ぐらいだった)。「ほんとにこんなんで良いの?」とさすがに思いましたもん(まあ、僕も出掛けてたんですがね(苦笑)。ホムセンやらスーパーやらドラッグストアに)。緊急事態宣言を機に自民党が暴走するんじゃないか?という話もあったけど、それもなかった。逆に、解除後は緊急事態宣言はもう出さない、みたいな流れにすらなったし(ニュージーランドなんて4人出ただけでロックダウンよ?)。

まあ、「安倍ちゃん」なんて奥さんからしてアレだから、経済界からの圧力なんて押し切れるはずがないし、「時期総理」も、そんな「安倍ちゃん」のやり方を継承するそうだから、基本的に今の状態のままでしょう。

とは言え、僕も※アレルギーや※気管支炎での入院などなどあるので、今後はやっぱり行動範囲を狭めたいかな?と。もちろん、それも「絶対(安全)」ではないけど。

f:id:satorucanadatan:20200915195055j:plain

結局、「実習生=出稼ぎ労働者」だとバレたわけです。だって本当に「実習生」なら、いなくても仕事に支障はないはずなので。「人を育てる」のは良いとしても、それならやっぱり外国人に頼らないで、日本人を教育するべきです。興味があっても、「どうしたら漁師になれるのかが分からない」なんて人もいるでしょうし。そういう窓口が田舎の企業や団体は弱い。

ただ思うのは、こんな状態で、「イカの街」なんて言えるかどうか?っていう話です。イカの駅・つくモールも、「地元の人の雇用確保には良いだろうが」とネットで書いてありましたが(ただそのコメントは、その後にボロクソにこの施設を叩いていた)、若い人がどれだけいるだろうか?たぶん、若い人は、就職や進学で都会に行くのがオチで、イカの駅に就職する人はほとんどいないだろうし、残った若い人もイカの駅には就職しないでしょう(そもそもどうやって就職すれば良いのか分からない)。で、この施設のメンテナンスっていう仕事もあるのかもしれないけど、それをやる業者もみんな、同業他社からの中途採用ばかりで、若い人はほとんどいないものと思われます。こちらも「人を育てる」っていうことをしてこなかった。ほんとに「会社を残したい」「若い人に残ってほしい」と思うのなら、「0から育てる」ってぐらいに思わなきゃ駄目。

f:id:satorucanadatan:20200915200549j:plain

そういう事情もあるから、「観光」は駄目なんです。もっとも、マスコミも「スガノミクス」なんて騒いでる辺り、全く駄目ですが。

f:id:satorucanadatan:20200915200940j:plain

クルーズも前みたいにはできません。そもそもコロナ以前から、「クルーズは危ない」と言われていました。ノロでも。めちゃくちゃ「3密」だし、高齢者や持病持ちも多いです。

f:id:satorucanadatan:20200915201237j:plain

センニチコウ、某ホムセンでなんと50円でした。300円ぐらいなのに。今からでも植えても着くし、9月10月と咲きます。あそこは、※スーパー※ホームセンター※服屋などなどが一体化した場所なんですが、センニチコウ以外も処分品だらけだった(笑)。言われてみれば、スーパーも売れてるイメージないし。

f:id:satorucanadatan:20200915202547j:plain

「御経塚サティ」で有名だった場所。ムサシか。あそこ、近くにカーマがあったはずなんですよね(浪漫遊になったんかな?)。モールやショッピングセンターの近くって便利そうだし、それをあてにして老後も住みやすいだろうと思って住んだら、店舗閉鎖あるいは移転なんてことがあるんですよね。1キロや2キロのズレでも、意外と面倒だったりする。