憧れのノウゼンカズラ開花/リアトリス

南沢奈央スウィートパワーを辞めていたらしいですね。と言っても、前々から半ば辞めていたらしく、オスカープロモーション以上に何だかまずい感じではあります。桜庭ななみ南沢奈央がブレイクしなかったのは、事務所にとっても想定外だったでしょうし、かなりの痛手だったと思います。

とは言え、事務所もそのうち、そんな「空気」を感じ取ってか、男性部門に進出したり、最近ではアニマル部門(笑)にまで手を出しているようです(笑)。しかし男性部門も、5年も「ストーカー」して、大々的に売り出したものの、「中学聖日記」は大コケ、こちらもパッとしていません。

本宮初芽とかは結構良かったんですが、合わなかったのか、すぐ辞めたようです。竹内愛沙とか押してくるんですかね?珍しく?東日本からのスカウトだったんですが、今のところはブレイクには至っていません。例の「テラスハウス」の春花も、かつてはスウィートパワー所属で、竹富聖花という名前で活動していたんですね(というかほとんど芸能人かスポーツ選手なようです。「てっちゃん」も、半ば芸能人だったし、「消防士志望」は嘘で、実際は最初から「俳優志望」というか売り出しに過ぎなかったんだろうし。売れなかったんですが)。大沢たかおとやってたビールのCMが一番有名なんでしょうか?奥山春花っていうのはたぶん本名で、スウィートパワー時代から「奥山はるかが本名だ」とネットに出ていました。

f:id:satorucanadatan:20200706194122j:plain

憧れだったノウゼンカズラが、ついに庭に咲きました。と言っても、通常「ノウゼンカズラ」っていうと、この→ https://happamisaki.jp-o.net/sp/flower/n/nouzenkazura.htm イメージなんですが、庭のノウゼンカズラは、アメリノウゼンカズラか、その交配種なようです。処分品だったんですが、春頃にここに植えました。今は花付きの処分品じゃないのも出回っていますが、あれは今植えてもなかなか付かないかも。春頃に植えるのがベストなようです。「寒さに弱い」っていう話が出回っているんですが、能登では外で冬越しできます。というか「寒さに弱い」っていうイメージがない。

近所の庭を真似したいと思っていて、そこにもノウゼンカズラがあるんですが、ファッションセンス?まで真似しようと思っています(笑)。もっとも亡くなった人で、だいぶ歳も離れていたんですが、こんな→ f:id:satorucanadatan:20200706195010j:plain 感じの人で、自分も45歳になったらこんな感じで行きたいと思います。ただ、もっと歳が行くと、こんな→ f:id:satorucanadatan:20200706195209j:plain の穿くようになるのかな?とか(笑)。

ただ、うちはサルスベリに絡ませているんですが、密になるとうどん粉病が出るかと思って。だけどこれは絡ませる植物なんで、仕方がありません。人間も植物もある程度距離を取ってお付き合いするのがベストなんでしょうか?

f:id:satorucanadatan:20200706195330j:plain

うちのではないんですが。リアトリス。切り花とかで見掛けたことがある、って人はいると思うんですが、苗はそんなに出回っていません。もしかしたら球根コーナーにあるかもしれませんが、どうしてもほしかったら、ネットが良いです。最近だとコメリで花の咲いた株を見掛けましたが、花の咲いた株を植え替えても付くのかどうか。

f:id:satorucanadatan:20200706195730j:plain

上から咲いていきます(一斉に咲く品種もあるのかな?)。

f:id:satorucanadatan:20200706195832j:plain

ということは上から枯れていくわけで、こうなってくると微妙な気分になってくる。

これも連作障害があるらしいんですが、この辺りでは一度植えたら植えっぱなしです。バラですらほとんど放置で咲きます。しかし、バラの場合は、癌腫病があるので、放置はちょっと。

f:id:satorucanadatan:20200706200325j:plain

グラジオラス。まだ咲いていません。蕾すら上がってきていない。植えたのがやや遅かったと思うんですが、どっかで咲いてくれれば。

ハイビスカスと薬味にはまってること以外は、ほぼ近所の庭と趣向は一致しているかも(笑)。

f:id:satorucanadatan:20200706200946j:plain