ガーベラ&キバナコスモス/「まさ」と「TK」

Mっていうドラマ、あくまで「事実を基にしたフィクション」を更にアレンジして作られたものらしいですが、ドラマはともかく、小説については「暴露本」としか見られてないでしょう。わざわざ金スマで「歌詞と事実が繋がってる」と言われては仕方がない。Mステ、見ましたよ。僕はてっきり風邪か?と思いました。サンミュージック時代のドラマも普通に再放送されていて、二時間ドラマを見ました。「voyage」の時も「昔女優だった」と煽っていましたし。ただ、「まさ」と「小室」っていうのは、90年代後半ぐらいに一度かなり揉めていて、今現在も「不倫」でぎくしゃくしているらしい。しかし結局、「まさ」は「小室」の後を追っ掛けているようにしか見えないんです。※歌手に手を付けること※女癖が悪いことなど。今回のMで感じたのは、「小室が華原にやったこと」を「まさがあゆにやった」としか思えないんです。あの保釈金だって別にあげたわけじゃない(返ってくるものなので)。

ただ、何で今この話なのか?って言ったら、「エイベックスにもあゆにも出すものがない」からです。新人・若手はさほど育たず、「あゆ」も昔の勢いはない。だけどやっぱり何か出さなきゃいけないわけで、そこでMを持ってきたんだろうと。昔「(亜麻色の髪の乙女を筆頭にした)カバーブーム」っていうのがありましたが、あれも「レコード会社に曲がないから」だって暴露されていました。それと同じ。「そうするしかなかった」んです。新しく作れないんなら、(多少アレンジして)古いものを出せと。DA PUMPのUSAも同じ(あれはライジング側の事情もあったかもしれない。ダンシングヒーローがやたら持ち上げられてたのも。しかし僕があの曲を知ったのは、何とか高校のダンス部ではなくて、ハワイの盆踊りでした。それもマスコミと事務所の持ち上げだが)。




f:id:satorucanadatan:20200523172430j:plain




f:id:satorucanadatan:20200523172725j:plain

ガーベラ。ロイヤルと書いてあったんですが、「F1 ロイヤル イエロー」という品種でしょうか?この前赤とかもあったのに、今日はなかったです。そんなに売れるんでしょうか?

f:id:satorucanadatan:20200523173305j:plain

背もそこそこ高くて、切り花にもなりそう(花瓶にもよりますが)。こういうガーベラが好きなんです。




f:id:satorucanadatan:20200523173601j:plain

キバナコスモス。「黄」花って言いますが、実際はオレンジのイメージが強いです。

f:id:satorucanadatan:20200523173814j:plain

基本的に春に種を蒔いて夏~秋に咲きます。夏に開花株が出回っていますが、できれば種から育てた方が良いです。理由は、キバナコスモスは植え替えが苦手で、花の咲く頃になると付かない場合があるからです。ポットから出したら根や土を崩さないで植え替えるのが良いんですが、ケイトウやヒマワリに比べればまだ付くのかな?

※ストック
ルピナス
※ヒマワリ
ケイトウ

この辺りの開花株は避けた方が良いです。ストックやルピナスであれば苗から、ヒマワリやケイトウであれば種からが良いです。開花株を植えても、ある程度根付いただろうと思って触ったら、すっぽり抜けてくる、なんてことがあります。

f:id:satorucanadatan:20200523174844j:plain

キバナコスモスの種。花が終わったらこういう種ができます。これが周りに散らばってこぼれ種になったり、これを採って次の年に蒔くことができます。しかし、二株ないと種ができないらしく、逆に言えば種がいらないのなら一株で良い、ってことです。

こぼれ種は

ルドベキア
ワスレナグサ
オダマキ
ケイトウ
※コスモス
ナスタチューム
※ノースポール
ムシトリナデシコ
※シソ

辺りがよくできて、宿根草のような扱いになります。逆に言えば宿根草なのに、こぼれ種での繁殖力がほとんどない、日本の気候に合わない、などの理由で枯れていくものもあります(サイネリアとか)。だから「一年草は損」っていうことはないのかもしれない。しかし、F1品種だったりすると、次の年からはやや劣化した株や花になるかもしれません(パンジービオラ、野菜類、果物類が特にそう)。




f:id:satorucanadatan:20200523225220j:plain

宇出津新港。

f:id:satorucanadatan:20200523225838j:plain




「withコロナ」だとかマスコミが本格的に取り上げ出しましたが、要するにやっぱり「新型コロナウイルスの拡大」以上に、「人間」が怖かったということです。「自粛、休業、ロックダウン、ステイホームによる弊害」が目立ち始めたと。エボラみたいな騒ぎにして、各国総崩れ、ウイルスも0にならなかったし、減った理由は気候によるものではないか?と言われている、「何とかのマスク」はいまだに届かない。で、クスリのアオキなんですが、県の職員?らしき人が各店舗に立っていて、最初は立ってただけ、なんですが、昨日ぐらいから挨拶するようになりました。苦情が出たんでしょうか?でも「新しい生活様式」を根付かせたいのなら、あんな過剰な挨拶も控えるべき(理由はそれで十分)。混乱が起きたり、マスクについて聞かれたりしたら、その時に対応すれば良いのです。あの人達自身、立ってて大丈夫なの?って。また石川県で出たんでしょ?それも二ツ屋病院じゃない場所で。店員と違ってカーテンはないし。でもあんな公務員?を見る限り、「日本は駄目だな」とますます思う、申し訳ないけど。もともと公務員(政治家、それの支援団体の幹部なども)なんてまともな人間のなる職業じゃないけど。クスリのアオキも、狭いです。陳列見直した方が良い。あ!クスリのアオキで初めて(それなりに)いきいきと働いてる若い男、見ました(笑)。あそこは若い男は死んだような目で働いてるのが多い。コメリでもあんな酷くないですよ。ネットではブラックだって言われてますが(笑)。