ハバネロ&カンパニュラ/市議がパチンコ

f:id:satorucanadatan:20200521195905j:plain




f:id:satorucanadatan:20200521195940j:plain

ハバネロの苗も出回っています。「ピザのトッピングに」。まあ、僕はよくピザにタバスコを掛けていました(笑)。だけどそんなに辛く感じなかったです。もちろん、ドバドバ掛けていませんが(笑)。

f:id:satorucanadatan:20200521200420j:plain

つのたん。

f:id:satorucanadatan:20200521200457j:plain

ものがものだけに何株もいらないと思います。そして大量に使うこともない。そういう意味では「(家庭菜園としては)コスパは悪くない」というか「余る」かも。

香味、薬味には(も)興味があるものの、まさか香辛料?にまで手を出すとは(笑)。

あとはレモンさえなれば良いんですが、何だかイマイチで(苦笑)。聞いた話だと、柑橘類は※ミカン(10月成り)と※ユズぐらいしかまともにならないみたいです、近所では。




f:id:satorucanadatan:20200521201502j:plain

カンパニュラ。「リンドウ」と似ているんですが、リンドウはリンドウ科、カンパニュラはキキョウ科で関係はありません。似たような例として、マダガスカルジャスミンカロライナジャスミンジャスミンじゃなかったりします。ジャスミンはモクセイ科のグループなのに対して、マダガスカルジャスミンカロライナジャスミンはモクセイ科ではありません。しかもモクセイ科じゃない「○○ジャスミン」には、毒があるものもあるとか。

これは「ツリガネソウ」と呼ばれるメディウムと違って多年草です。しかし梅雨~夏の高温多湿に弱いがために一年草になることもあるとか。木や建物の陰に植えるか、プランターや鉢植えで移動できるようにします。ルピナスサイネリアほどは夏越しできないわけじゃないと思います。

f:id:satorucanadatan:20200521202310j:plain

つのたん。




f:id:satorucanadatan:20200521202418j:plain

確かにいくら資料を読んでも現場に見に行かないと分からないことはある。というかそんなことだらけでしょう、この世の中は。しかしこの市議は「単にパチンコがしたかった」だけ。「パチンコは昔からしていて、ついつい甘えが出た」なんて言ってるし。ただ「法に触れることはしていない」という件に関して、そもそも「休業要請」だとか「休業指示」って何なんでしょうかね?「休業要請」はあくまで「お願い」なのに対して、「休業指示」は事実上の命令です。「お願い」にも「お願い」と「強くお願い」があるらしいですが、「指示」できるんなら、最初から指示すれば?っていう話だし。「店名公表」しても、かえって宣伝になるだけだって言うし、ああいう業界は一定の固定客(この市議もその一人)がいるから、別に困らないそうです。長い目で見れば減っていくでしょうが、しばらくは安泰です。「店名公表」は、かえって「自粛警察」を増長させただけ(もっともあの人達がやっていることも、「不要不急の外出」なんですが)。

「ホテルは嫌だから、病院に戻せ」と言ったという話もある(ネット情報ですが)。

f:id:satorucanadatan:20200521203544j:plain

イオン示野にあるやつですよね?こんなイメージじゃないんですが、金沢では(本屋ではないが)ヤマチクが潰れたりしたこともあります。他には大桑の本屋がなくなったという話がネットにあります(最近行ってないけど)。マックハウスもなくなったんですよね。何回か行ったことがありますが、「売れてねーな」と分かったし。ヤマチクなんて「大人の店」だったわけですが、ヤマチクの好きだった部門は必ずしもCDが売れる部門ではなかったし、そもそも僕はGEOとかしか使ってなかったし(笑)。AKBを知ったのもヤマチクです。よく「桜の花びらたち」のCMが流れてたんで。




f:id:satorucanadatan:20200521205132j:plain